ラーンフォレスト’23年4月~6月近況報告

お世話になっている皆さまにお送りした「2023年4月~6月近況報告メール」を記しておきます。

前回のメール⇒ラーンフォレスト’23年1月~3月近況報告

===

○新年度を迎え新人を迎え入れる育成担当者の方へのOJT研修が増えるこの時期、OJTメンター・トレーナーの皆さんの悩みに伴走できることに一番のやりがいを感じる時期でもあります。

「受講してよかった」と言ってもらえる嬉しさが、日々の学びへの意欲をますます高めます。受講者の方と共に学び合えるのが、研修講師としての喜びです。

===

左官技能者育成協会合同研修会をオブザーブさせていただきました。

『組織の未来をつくる「自律型マネジメント人財」の育て方 ~教育で自律型組織を実現する~』ウェビナーに参加しました。

板橋区起業家インタビュー30人記念イベントタニタハウジングウェアの谷田社長のブログ

○30人を記念して、板橋区の名店「よし邑」さんにて開催。SPトランプワークを楽しんでいただいた後、美味しい料理とお酒で懇親していただきました。

「いい子症候群の若者たち」読書会に参加しました。

「会社相互訪問研修」が始動しました。

○板橋区起業家インタビューでご縁をいただいた企業4社にご参加いただいています。

現在、全4回開催予定の2回終了。

「顔つきが変わった」という経営者のお言葉通り、受講者8名が越境学習・経験学習をじっくりと肌で感じていう賜物です。

全4回のサイクルが終了次第、またご報告させていただきます。

※追記→第1期「会社相互訪問研修」を行いました。

===

【読書】

リデザインワーク

「人間」としての生き方 現代語訳『東洋倫理概論』を読む

アイデアのつくり方

小林製薬 アイデアをヒットさせる経営

いい子症候群の若者たち

思考と行動における言語

ロープライスエブリデイ

安岡正篤一日一言

おいしい地方議員

来るべき民主主義

近代政治哲学:自然・主権・行政

数字オンチの諸君!

ソクラテスの弁明

ロングゲーム

===

今年の4月、長女が大学に入学、一人暮らしを始めました。

本当にあっという間だな、と感じます。

家族のありがたみを再確認しなくてはいけない出来事は、時を経るごとに増えていくのでしょうね。

それでも、人生は続くのであれば、もっと己の人生を学び続けないといけないと思っています。

そして、「日々これ反省」と謙虚になることをここに誓わせてください。

皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村

Follow me!