ラーンフォレスト’23年1月~3月近況報告

お世話になっている皆さまにお送りした「2023年1月~3月近況報告メール」を記しておきます。

前回のメール⇒ラーンフォレスト2022年10月~12月近況報告

===

 

【ラーンフォレストとして】

〇2023年1月30日、法人化5周年を迎えることができました。思えばあっという間の5年間でしたが、何とか頑張っております!まだまだ未熟ものですが、これからも学び続け、頑張っていきたいと思います!

===

業界で生き残る強小カンパニーの創りかた “ガリガリ君“の開発者、そして育ての親
鈴木 政次氏セミナーに参加しました。

Beyond2023 「メタバース」の未来を考えるに参加しました。

Beyond2023 「ブレインテック」の未来を考えるに参加しました。

Beyond2023 「宇宙ビジネス」の未来を考えるに参加しました。

「学習学」の本間正人先生と考える!「学習する地域」であり続けるためにセミナーに参加しました。

再興 The KAISHA読書会に参加しました。←LW関根さんの記事

ポッドキャスト「40代からの起業を目指す方へのヒントになれば、と思って話してみました」開局しました。

〇友人から、「林の口からドロドロとした起業当時の赤裸々な話が聞きたい」というリクエストをいただき(苦笑)youtubeにアップしました。また、ある知人のコーチから、「youtubeとラジオをを聞く層は違うのでは」とアドバイスをいただき、音声を抜き出してスポティファイにアップしています。

 

===

【板橋区起業家インタビュー】

【株式会社東京システック】小野利器さん

【株式会社スガヌマ】古木孝典さん

【合同会社Kando design】南雲由子さん

【株式会社エジソンクラブ】新村一臣さん

〇2020年12月から始めた「板橋区起業家インタビュー」、当初目標の30人に到達することができました。たくさんの起業家、経営者から様々な学びを得ることができたとても貴重な2年間でした。30人目の新村さんから、「林さんの学びのためにも続けた方がよいのでは」とアドバイスをいただき、今後の展開を考えてみようと思います。皆さまのアドバイスもお待ちしています。

 

===

【読書】

なぜ一流の経営者は即興コメディを学ぶのか?

ワン・シング

世界にバカは4人いる

新1分間リーダーシップ

悪魔の傾聴

ニュータイプの時代

レヴィ=ストロース入門

GIVE &TAKE

ボトムアップ理論

===

 

【ときがわカンパニーとして】

比企起業大学22秋「卒業式」を実施しました。←比企起業大学大学院総長関根さんの記事

比企起業大学大学院 第6期「活動報告会」を開催しました。←比企起業大学大学院総長関根さんの記事

===

 

【林博之個人として】

〇長女の一人暮らしが始まりました。3人の家の空気は、やはりちょっと違います。ちょっと寂しいですが、彼女の成長を喜びたいと思っています。

 

 

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村

Follow me!