お世話になっている皆様にお送りした「2021年7月~9月近況報告メール」を記しておきます。
 
 
===
 
【ラーンフォレストとして】
 
2年ほど前から少しずつ動き始めていた出版企画が動き出しました。師匠の関根さんからのお声がけで、経営者インタビューをさせていただいたものがようやく日の目をみそうです。とはいえ、ようやく第1校をあげたものの、まだまだ修正すべき面があり、あと十日余りの締め切り日を見据えて呻吟(苦笑)。前回の書籍、「対話型OJT」の時と同様、産みの「楽苦(たのくる)しみ」を味わっています。来年の早春に出版予定です。
 
===
 
 
・(一社)東京経営者協会さま主催の全2回のオンラインセミナーに、関根さんと共に登壇させていただきました。「育て方」と「教え方」のパートに分けての開催で、参加者の皆さんの熱意を感じながらのセミナーになりました。
 
・アメリカとフランスと日本のOJT有識者の競演。私は進行役としてお手伝いさせていただきました。海外との人材育成の違いはあれど、最後のところは「人」だというのは世界共通なんだということ。単に「ジョブ型」と言っている場合ではないような気もします。
 
 
 
・以前からお世話になっている、日本経営合理化協会の小澤さんからお話を伺いました。「成功してきた経営者の持論は、後付けの「結果論」が。ただ、皆、ガムシャラにやっている」という話から、きれいごとだけではない、泥臭さも必要だということをあらためて痛感する時間でした。
 
 
 
・6月に伊達先生、関根さんと共に登壇させていただいた、『オンライン採用』×『対話型OJT』本音で語る採用と育成イベントが、『オンライン派と対面派の違いは、「言語化」を重視しているか/リモートワークで浮かび上がる採用・育成の課題』としてログミーBizさまに掲載していただきました。完全文字起こしの迫力は中々のものがあります。
 
 
 
・「45歳定年制 で注目…#セカンドキャリア 明と暗」という特集で取材していただきました。カッコよく取っていただきありがたかったです(笑)。ただ、youtubeに公式がアップされていたものが2日ほどでなぜか削除されてしまいましたので、上記のリンクでは見ることができず…残念。ですが、自分の半生の良い振り返りの機会になりました。
 
 
 
youtube動画、455本⇒466本に・・・(涙)
 
・言い訳ですが・・・、「月10本ノルマで、次回は485本を目指します」と言っていたのですが、執筆に集中していて・・・。
 
 
今回ノルマをクリアしたら、一旦一区切りにしようと思っていたのですが、もう一度、月10本ノルマ・・・いや、区切りで500本まで目指し、34本アップしたいと思います(まだ、原稿の第2校が上がっていないのですが…頑張ります)。
 
 
 
・緊急事態宣言下、アポを大っぴらに取りづらいのですが、お二人の方にお話をいただくことができました。
 
 
 
両企業ともに、2代目、3代目の老舗なのですが、新しい風を業界に吹き込む素敵なお二人でした。30人まで、あと19人!板橋区の起業家のご紹介もお待ちしております。
 
===
 
【読書】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
===
 
【ときがわカンパニーとして】
 
 
・元、朝日新聞政治部エース記者の鮫島浩さんのお話をzoomにて聴講してきました。「選挙の際は、「人間は性悪説」に立って選ぶ。権力は長引けばいずれ独裁に。ルールや公約で縛ること」という話をはじめ、人間の本質を示唆してくれるお話にとても引き込まれました。
 
 

・月一のゼミにオンラインで参加し、あっという間に半年が過ぎました。明日、ときがわ町にて卒業式兼イベントに参加してきます。「若い人の話は買ってでも聞け」が最近のマイブームなので(笑)、明日も楽しみです。ちなみに現在、秋講座を募集しています。

 
===
 
【林博之個人として】
 
・先日、仕事仲間のKさん(24才)とアジ釣りに行ってきました。早朝からの東京湾での船釣りは最高の体験でした。Kさんは、私の高校時代の同級生の息子で、まさか一緒に仕事をやる日が来るとは思ってもおらず。ましてや一緒に釣り船(笑)。世の中何が起こるかわかりませんね。
ちなみに、久しぶりにアジを3枚おろしにしましたが、意外と体が覚えていました(ドラマの板前役のレギュラーが決まった時、猛練習しました)。塩焼きとなめろう、中骨のから揚げを作ったのですが、塩焼きは塩をかけ過ぎてしまい、なめろうは味噌を多く入れ過ぎ・・・。それでも、なめろうは奥さんに食べてもらうことができました(笑)。塩っ辛いアジたちは、私がすべて美味しくいただきました(苦笑)・・・酒には超~合います!
 
・テレビのインタビューではカッコよく撮っていただきましたが、まだまだ足りないことだらけ。「学び続けること」と宣言したからには、有言実行で継続していきたいと思います。
 
・緊急事態宣言もようやく解除になりました。知り合いの飲食のお店もやっとここから巻き返しだと思うと、微力ながらも応援できればと思っております(飲みに行きたいというのもあります)。このままコロナが「ただの風邪」になってくれれば、今まで以上に予防に敏感になったことで、冬の間の体調管理が容易になったと前向きに捉え、元気に過ごしていきたいですね。
 
皆さま、引き続きご支援、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!
 
 

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村