ラーンフォレスト’24年1月~3月近況報告

お世話になっている皆さまにお送りした「2024年1月~3月近況報告メール」を記しておきます。

前回のメール⇒「2023年10月~12月近況報告メール

===

〇新年度を迎え、新しい仲間と共に日々忙しくされていますでしょうか。「新しい風」を迎えるために、学び続ける、ということをいつも肝に銘じていますが、新年度ほどこの思いを新たにする時期はありませんね。ありがたい限りですし、身を引き締めていこうと思っています。

===

・『テレワークを再考する:”オフィス回帰”をどう捉えるか」オンラインセミナーに参加させていただきました。

・森川すいめい先生のオープンダイアローグを感じる ~オープンダイアローグ 実際の対話の場面を見てみよう!!~ に参加させていただきました。

・『世界的経営学者が発見! エフェクチュエーション 新規事業の思考法〜優れた起業家27人に共通する「5つの原則」と大企業での実践とは〜』セミナーに参加させていただきました。

・教え上手な管理者育成 〜部下・後輩の自立を促す教え方〜セミナー@商工会議所荒川支部を開催させていただきました。

・研修開発ラボ「実践事例報告会」に参加させていただきました。

・学生さん主催のワークショップに参加させていただきました。

・日本心理劇学会第30回研修会@武蔵野大学に参加させていただきました。

〇インプロを用いた「非言語コミュニケーション研修」をご提供していますが、ご縁をいただき、
「日本心理劇協会」
に入会させていただきました。演劇の力をさらに深堀りし、皆さまのお役に立てたいと思っています。

・『部下との対話が上手なマネジャーは観察から始める』出版記念セミナーに参加させていただきました。

・いたばし未来対話:「NOと言える子どもを育てる」に参加させていただきました。

===

〇比企起業大学大学院 第7期 | のサブ講師として伴走させていただきました。←比企企業大学大学院 関根総長の記事

===

【読書】

こうして、思考は現実になる

サクセスケース・メソッド

心理劇入門:理論と実践から学ぶ

問いのデザイン

日本の歴史をよみなおす

モモ

続・日本の歴史をよみなおす

子どもの心が癒され成長するドラマセラピー

〇今期は積読で読書量が足りず・・・。反省。

===

〇令和5年1月30日で、法人化5周年を迎えました(独立して8周年)。過ぎてみればあっという間ですが、今でも独立した最初の1年間の苦しみは忘れません(苦笑)。あの時間があるからこその自分だと、初心忘れるべからずの精神で精進し続けたいと思っています。

〇皆さまとの縁がつながり続けているからこそ、やっていけているんだという感謝の気持ちも忘れず、皆さまに恩返しできるように学び続けていきます!皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村

Follow me!