学生さん主催のワークショップに参加させていただきました。
比企起業大学大学院第7期活動報告会後、大学生主催のワークショップに参加させていただきました。
差し障りのない範囲で備忘録として記します。
===
・大学2年生のお二人と同グループでワークショップに参加。Goさん、Taさん、ありがとうございました!
・振り返りのお題、「印象に残った内容」「新しい発見」。
・林:ゼミ生全体に言えることだと思うが、自身の考えを「アウトプット」することに慣れている様子がとても印象的だった。自身の状態をしっかりと把握している。将来どうしたいか、進みたい道がわかっていない、というが、「わかっていないことを理解している」ことを口に出せるのはとても大事なことだと感じた。
・林:「仲が良い」というのも温度感があると。その上で、素直に悩みを話せる仲間。
・Goさん:年上で、起業家、と話すという経験をさせてもらったのは良かった。なかなか積めない経験。「起業」のイメージは、お金を集めて人を集めてという「大きく」のイメージがあったが、「小さく」「長く」というのが印象的だった。卒論、就活を考える上で将来を考える良いきっかけになると思う。
・Taさん:進路を考えたとき、漠然としているが、自分にも「根本(こんぽん)」があるのだと思えた。自分の根っこは何なのかを見つけていきたい。
===
・Tsu先生:垣根を跳び越えドンドン外に飛び込んでほしい。人生100年時代、起業を身近に捉えるのは良いこと。
・Tsu先生。「良い大人」を知ってほしい。
===
・ワークショップで学生2人に私の起業家人生を掘り下げていただきました(*^^*)
皆さま、どうもありがとうございました!
応援クリック、励みになります!
にほんブログ村