Pocket

お世話になっている皆様にお送りした「2019年4月~6月近況報告メール」を記しておきます。

 

=============

 

いつもお世話になっております。
ラーンフォレスト林です。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで私は元気です。

 

=============

ラーンフォレスト1月~3月近況報告

=============

 

【ラーンフォレストとして】

この3カ月は切れ目なく研修の登壇の機会をいただいております。ありがたいことです。

その中で、5月から9月までの長期プロジェクトを恩人のSさん、メンターの関根さん、また沢山の関係者のお陰で立上げることができました。

・私もサブ講師として関わらせていただいている「比企起業塾」全面協力の元、

【吉野家ホールディングス×比企起業塾「地域課題解決支援リーダーシップ研修」】

がスタートしました。

ミニ起業家に研修生が寄り添いながら、ミニ起業家の「集客支援」「開発支援」「情報支援」の手助けをしていきます。9月の成果発表が楽しみです。

・東京商工会議所板橋支部にて、2時間の無料公開セミナー、

「教え上手な管理者育成~良い上司・先輩がいれば離職は防げます!~」

満席御礼で無事に終えることができました。商工会議所のTさん、ありがとうございました。

・オシエルズの野村さんと、ジュニアアスリートへの「非言語コミュニケーション研修」を実施しました。

現役中高生に英語を教えている野村さん、若者とのコミュニケーションも抜群でした。来月もご一緒します。

・エイドリアン・べジャン来日記念講演に行ってきました。

・マーケティング白熱会議2019に参加してきました。

<読書>

・発想法

・ドラッカー 5つの質問

・リフレクション入門

・職場学習論

・フロー体験 喜びの現象学

・流れとかたち

・人はなぜ物語を求めるのか

・精神と自然

・物語は人生を救うのか

・インプロ 自由自在な行動表現

・データから考える教師の働き方入門

・流れといのち

 

=============

 

【ときがわカンパニーとして】

・ときがわカンパニー代表の関根さんの長年の夢、「ときがわ町に本を作りたい!」という願いを受け、行政書士の立場からも「古物商許可」取得のお手伝いをさせていただきました。

第1回「本屋ときがわ町」を開催しました。

・スイスのシェフ小林豊さんトークイベントで司会進行を務めさせていただきました。

・勉強会議:『データから考える教師の働き方入門』著者と語ろう!

 

・ときがわ町の木を首都圏に、と頑張っておりますが、少々壁にぶつかっているかもしれません。ですが、「イタバシ事業部」の活動とも連携し、少しづつ地道に地固めをしていきたいと思います。

 

=============

 

【林博之個人として】

・プール楽しい!と声を上げて言えるようになってきました(笑)上手ではないと思いますが、継続していきます!

・中3の長女のテニス大会、最後の試合が終わりました。「やり切った・・・!」と妻に伝える姿を見て、ホッとしました。これからは受験に向けて頑張っていくのだと思います。見守っていくのみです。

・小5の次女はほんとに変わらずマイペース(苦笑)。長女と共に、書道だけは頑張っている様子。次女こそ、見守るのみ、かもしれませんね。

・妻は5年務めた仕事をいったん終了し、小学校の周年行事に没頭するようです。頑張って!

 

=============

 

・令和に入り、早半分。人生は怒涛のように流れていくのでしょうか(笑)ただ流されることなく、上手に流れに乗っていけるように、学び続けることが肝要なのでしょうね。
これからも精進いたしますので、皆さま、陰に日向に見守っていただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
はやし

(特になければ、ご返信は不要です。)

 

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村