お世話になっている皆さまにお送りした「2022年1月~3月近況報告メール」を記しておきます。
 
 

===

【ラーンフォレストとして】

・執筆機会をいただいた「(仮)研修評価の教科書」、3月末に初校ゲラが出ました。ここまで来るまで、本当に長かったです。産みの苦しみを前著「対話型OJT」以上に噛みしめた執筆でした。共著者の中原先生、師匠であるラーンウェル関根さん、講師ビジョンの島村さん、そして編集の皆さまにとにかく助けられた濃密な時間でした。この経験を、これからの研修に生かしていきたいと思います。

===

youtube動画、500本達成しました!

・約束不達、3回連続は免れました。3度目の正直で、501本。ようやく一区切りつけることができました。これからは、ゆる~く続けていこうと思います。編集の腕もちょっとだけ上がったので、これをビジネスにも生かしていければとも思っています。コネクティング・ドッツ!

 

講師仲間との戦略合宿10周年

戦略合宿には私は7年前に初めて参加させてもらったのですが、年に一度のこの内省の場は初心を強烈に思い出させてくれます。明日が全く見えずに、合宿のホテルの温泉で、体はのぼせてもよいくらいのはずなのに、全くあったかいと感じずに泣いていたあの日、あの頃。そうならないように、日々精進し続けなければ、と良く悪くも思い出す時間です。

 

板橋区起業家インタビュー

・2020年12月から始めた板橋区の起業家インタビュー、2022年目標の30人の折り返し、16人目からのスタートになりました。

【有限会社カワシマシキ工芸】川島克之さん

【スムスビ 一級建築士事務所】野口理人さん

【城山幼稚園】石川明彦園長先生

【城山どんぐり保育園】藤村美穂先生

城山幼稚園でのインタビューは、初めての試みとして、紹介者に同席していただきました。違った視点からの見方もでき、時には良い手法だと感じています。

「板橋区のエコシステムでは」と言ってもらえた板橋区の起業家インタビューの輪を、途切れさせずに完走・完成させるために継続していきます。継続は力なり!

===

【読書】

メジャー・ホワット・マターズ

多様性の科学

スティーブ・ジョブズⅠ

スティーブ・ジョブズⅡ

ガーファ ネクストステージ

脳の誕生

越境学習入門

「空気」の研究

組織になじませる力

大局観

===

【ときがわカンパニーとして】

比企起業大学大学院 第5期「活動報告会」

比企起業大学21秋コース卒業レポート

”比企起業大学 特別講座 マツダミヒロさんとの対談会”に参加してきました。 

比企起業大学大学院・比企起業大学のサブ講師として、ミニ起業家を目指す方達にほんの少し寄りそい続けています。同じ目線の仲間を増やせる絶好の場に育ちつつあるのを感じています。

===

【林博之個人として】

比企起業大学院卒業生の菅沼朋香さんが以前から公言していた”「ランチェスター戦略の歌」MV制作プロジェクト”の撮影に参加してきました。

・バックコーラス隊として参加してきました。動画の完成が楽しみです!

===

家族はおかげさまで病気にもかからず元気にやっております。健康が一番ですね。そのためにもしっかり働かないといけません。新年度、頑張ってやっていきたいと思いますので、引き続きご支援・応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

 

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村