ラーンフォレスト’23年7月~9月近況報告

お世話になっている皆さまにお送りした「2023年7月~9月近況報告メール」を記しておきます。

前回のメール⇒「2023年4月~6月近況報告メール」

===

○今年度の研修も一息つき、このメールを書いています。早いものであと3か月で今年も終わりですが、しっかりと振り返りをしながら実りの秋にしたいものです。ちなみに、出張先の神社で10月1日におみくじを引いたら「大吉」でした(笑)。

===

´23年度城山幼稚園職員研修「人生を変える3つのこうどう力」に参加させていただきました。

羽田イノベーションシティ視察会に参加しました。

「人間脳科学入門」を受講しました。

・第1期会社相互訪問研修(全4回)が無事に終了いたしました。

○板橋区起業家インタビューがきっかけになり始動した『会社相互訪問研修」。始動までの経緯は以下のようなものでした。

・板橋区の起業家・経営者同士の盛んな交流が学びを深めている。

・他社・異業種における従業員同士の交流は不足しているかも。

・従業員にも異業種交流の場を設けることで、彼らの成長につながるのでは。

全4回終了後の直後アンケートでは、受講者の皆さまが自身の課題に気づくと共に、異業種交流の価値を感じていただけたことがうかがえました。

また、振り返りミーティングでは、経営者の皆さま共に、受講者の成長ぶりを実感していただけているようでした。

今後、板橋区にゆかりのある企業さまと共に、従業員育成における異業種交流の場としての「会社相互訪問研修」を継続していけるように精進していきます。

===

【読書】

ネガティブ・ケイパビリティ

経営理論をガチであてはめてみたら自分のちょっとした努力って間違ってなかった

三国志

脳の闇

ファスト教養

メディア・メーカーズ

君たちはどう生きるか

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

コンビニ人間

藝人春秋

===

○今年の夏は暑かったせいで、ちょっとウォーキングが滞りがちだったので、その分(ちょっとだけ)腕立て伏せを頑張っています(笑)。体調を日々整えながら、少しづつでも学びを継続していきたいものです。(あと、おいしいお酒を飲むために)

○余談ですが、このメールを書いている日に52才を迎えました。なんとなく数字が気になって調べてみると、「マヤ歴」では還暦に相当し、今までの生き方の成果が現れる年齢で、これからは「自分のためだけではなく、世のため人のために自分の使命を果たしていく」ことが大事だそうです(スピリチュアルに目覚めたわけではないです)。自分にできることを精一杯頑張っていきたいものです。皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村

Follow me!