会社相互訪問研修【全4回】研修直後アンケート

研修で学んだことを現場で活用していただくための施策(研修転移促進)として研修直後アンケートを皆さまにお願いいたしました。

===

アンケートでは、選択式の設問3問、記述式の設問2問に答えていただきました。

選択式の設問は、職場に戻ってからの実践度(研修転移の促進)を予測する「関連度」「有用度」「自己効力感」を問うものです。

選択式の設問の結果を下記に記します。

===

【関連度】

【有用度】

【自己効力感】

===

記述式の質問は

●この研修で「学んだこと・得たこと」は何ですか?

●この研修で学んだことを、いつ、どんな場面で活用できそうですか?

記述式の設問につき、受講者の皆さまのコメントを要約・抜粋したものを記しておきます。

===

・一番印象に残ったことは、他三社の素晴らしい活動が見えた点です。

・自分が従事している仕事を分かっている様でわかっていない。

・他人に伝えること、アウトプットすることの難しさ、自社の強みを勉強し直す研修でした。

・少なからず、わかりやすく伝える努力はしたつもりなので日々磨きをかけていければと思います。

・今後の工場案内の時にはいただいた意見をもとにより良い案内を行えるよう心がけたいと思います。

・「いざなう人」「はく・すう・はく」、この二つを用いて新入社員に対しわかりやすく教えていきたいです。

・教える際に自分本位にならずに、相手のことも見てあげながら教えることの重要性を知りました。

・以前からあったルールに則って、疑問や改善点など考えようとしていなかったので、そういう点に気づけて良かったです。

・教える側、教えられる側の認識が合っていると、説明内容の理解が早いことに気づかされました。

・相手をお互いに尊重しつつ歩幅を合わせることが、効率よい教育や学習になるのだと知りました。

===

第4回終了後、各社の社長と振り返りミーティングのお時間をいただき、受講者の変化を語っていただきました。

===

・異業種の他者とのかかわりを通じて、他人がどういうことを知りたいのか、という視点が身についたのではないか。

・他者からのフィードバックシートで意見を目にしたのは良い経験になったと思う。

・自社だけでは育成に限界がある中、本研修で+αを得ることができたと思う。

・責任感が生まれたように思う。自社イベントへの関わり方が積極的になってきた。

===

社長の皆さまも本研修の効果を肌で感じていらっしゃるようでした。

===

受講者の皆さま、研修直後アンケートへのご協力もどうもありがとうございました。

皆さまのご活躍を心より祈っております!

 

 

===

「会社相互訪問研修」にご興味をお持ちの教育ご担当者の方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡いただけますと幸いです。

3営業日以内にご返信させていただきます。

     

    応援クリック、励みになります!

    にほんブログ村

    Follow me!