お世話になっている皆さまにお送りした「4月~6月」近況報告メールを記しておきます。
 

 

【ラーンフォレストとして】

・zoomやTeamsなどのリモート研修が軌道に乗ってきている中、チラホラとリアルの研修も開催されるようになってきました。

リアルの良さというものはやっぱりあるなぁ~とも思いつつ、住み分けが出来てくる時代なんだという思いも同居しています。

中原淳先生がおっしゃっていた「ブレンディッドな時代」。

最近は、

「円滑にリモートワークをするための貯金がそろそろ尽きてきた!」

という話もあるようで、リアルとリモートのバランスが大事になってくるのでしょう。

私個人としては、登壇する上で、

「どちらも楽しい」

というのが本音です。

双方の違いを楽しむというのは、舞台と映像をそれぞれ楽しめた役者時代の経験があるからかもしれません。

 

「会えない時代のOJT」ウェビナーに参加しました。

「「ノーミーツ時代のOJT」実践知の共有会を開催しました!」に参加しました。

育成関係者集まれ!! 音楽座ミュージカルとともに…」に参加しました。

「高尾隆の実験的オンラインインプロワークショップ」に参加しました!

比企起業塾 第4期 プレセミナーに参加しました。⇦記事の後半部分です。

今年も比企起業塾のサブ講師として参加させていただきます。

今回はリモートでの塾開講。

リモートでもリアルと遜色のないように、ミニ起業家の皆さまにしっかりと寄りそっていきたいと思います。

 

・7月より、幼なじみの友人とディスカッションを重ね、9月にロゴが完成しました。

ムラ・マツカラスさんとは「竹馬の友」と言うべき存在なのですが、大人になってからは、良くて年1~2回会うくらいでしたが、このご時世だからこそ、密な時間を手軽に取れるようになりました。

リモート時代の功罪の中でも、この功は嬉しいものでした。

 

・youtube動画、336本⇒364本に。

ラーンフォレスト合同会社【OJTメンター研修】【フィーリング・コミュニケーション研修】講師チャンネル

前回の近況報告では、「youtube動画、306本⇒336本に」「これが最低ラインと位置付けて、10月の近況報告では366本以上を目指します」

と言っていたのですが、わずかに及ばず・・・。

月に30本を目指していたので、年内に取り戻すため、1月1日までに394本を目指します!

(ベイビーステップ(^-^;))

ちなみに、友人の助言で、ちょっとだけ字幕を入れてみました。

よろしかったらご笑覧ください。

 

・書籍出版の機会をいただきました。

師匠の関根さんのお声がけにより、共著・執筆の機会をいただくことが出来ました。

会えない時代にどうやって教えることが出来るのか。

私は非言語メッセージの受発信の観点や役者時代の経験をもとに書かせていただいています。

JMAM(日本能率協会)さまより12月に出版予定です。

現在第2稿まで書き上がっています。

良いものが出来るように精進する所存です。

===

 

<読書>

心脳マーケティング

 
 
 
 
 
 
 
===
 
 
【林博之個人として】
 
・出版というこれ以上ない誉れな機会をいただき、講師業の閑散期とも相まって、充実の執筆時間でした。
 
師匠の関根さんから、
 
「人生経験で誰でも3冊まではすらっと書けるよ」
 
という言葉を独立当初から聞いていたのですが、確かにあふれる思いが筆を走らせるのを感じておりました。
 
研修講師として学ばせていただいたことを自分の経験に照らし合わせる事の出来た、この上ない内省の時間を過ごせたと感じています。
 
 
・コロナ禍の中、「板橋区とときがわ町を姉妹都市に」という活動がストップしています。
行政の橋渡しも、コロナが収まらない事には厳しいかもしれません。
 
ですが、今できることをコツコツと行い、次につなげるための「貯金の時間」だと思って過ごしていこうと思います。
 
 
・高1の長女は写真部に入り、楽しくやっているようです。
運動部に入らなかったのはちょっと驚きでしたが、まあ、やりたいことがあるのならそれで良しでしょう。
 
・小6の長女はyuotube好きが昂じて?ベースの練習を始めました。
日に日に上手くなっているのが傍で聞いていてわかります…親バカですが。
 
・妻は変わらず、仕事に家事に邁進してくれています(いつもありがとう!)。
そして、子供たちと友人のように接しており、女子同士、毎日楽しそうです。
パパは相変わらずの疎外感ですが、横で聞いていられるだけで幸せと感じます(努力(^-^;))。
 
 
・コロナで世の中がガラッと変わってしまう中、変わるものとそうでないものがあるのでしょうが、自分がしっかりと学び続ける事で波に乗っていくことが可能だと信じ、これからも精進してまいります。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
 
ラーンフォレスト 林博之
 

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村