Pocket

お世話になっている皆様にお送りした「2020年10月~12月近況報告メール」を記しておきます。

 

===

いつもお世話になっております。
ラーンフォレスト林です。

おかげさまで私は元気です。

さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。

お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。

=============

 

【ラーンフォレストとして】

・「吉野家ホールディングス×比企起業塾」報告会を実施させていただきました。

(比企起業塾塾長、関根さんの記事より)

素敵な報告会になりました(#^.^#)

「報告会動画」

報告会の動画は、チーム企さん撮影です(素敵な動画ありがとうございます)!

・企業内研修講師用の「支援動画」のディレクターを承りました。

俳優の書類選考から脚本作成、当日のディレクティングを担当させていただき、久しぶりに「役者の世界」を堪能させていただきました。

動画の可能性はまだまだあるな、と感じられます。

思えば役者時代、「企業VP」のお仕事を俳優として請けていましたが、裏方として支える楽しみを通じて関われるのは感慨深いものがあります。

少しづつ広げていけたら良いなと思っています。

・某社さまのインタビュー。

研修実施前の情報収集として、事例の作成のために行わせていただいています。現場の思いを聞かせていただくのは本当に有意義です。

・新任管理職研修受講者の声をメールでいただきました。

上記の研修は大阪で3年目なのですが、2019年は10月3日開催となり、実はその日は私の誕生日でした。

誕生日プレゼントとして、アンケートには多少の甘さが生じたかもしれませんが(笑)、お客さまの声はとても励みになります。

・ YouTube動画、1年を超えました。

平日は毎日アップするように心がけ、260本を超えました。

ただしゃべっているだけですが、自分の頭の中の整理にはうってつけだと感じています。

たまにネタがなくなる時がありますが(苦笑)なるべく「ほぼ日」を継続していきます!

たまに、覗いていただけたら光栄です(笑)

===

【読書】

・フォーカス

・10秒で新人を伸ばす質問術

・人間とは何か―過去・現在・未来の省察

・自己の心理学を学ぶ人のために

・世界を支配する運と偶然の謎

・サイコパスの真実

・【新訳】経験経済

・「私」は脳ではない

・両利きの経営

===

【ときがわカンパニーとして】

・比企起業塾第3期開講。

私はサブ講師として参加させたいただいています。(ツメツメアニキとして(笑))

「約束を守ること」が起業家の最低限にして最良の行動の一つです。

ベイビーステップを皆で共有することが「継続は力なり」につながるとお伝えしています。

2月29日の報告会に向けて参加者に寄り添いたいと思っています。

・「リセット研修」(歩行禅)に参加しました。

山伏さんと山中を歩きました。

「擬死再生」ということで、山の中を無言で歩いていきます。

最初のうちは色々なことが頭を渦巻きますが、だんだんと真っ白になっていく不思議な感覚を味わうことが出来ます。

また春先に行うということなので、次回も楽しみです。

・イタバシ事業部として、「いたばし部11月ミーティングにてSPトランプワーク」を行いました。

【林博之個人として】

・プール。

鼻栓が壊れ、新しいものを購入するも合わず、25メートル泳ぐたびに外れてしまいました。

そうするとやはり鼻詰まりがひどく、何とか前と同じものを見つけることが出来、事なきを得ました。

自分に合うものを探すことの大事さを思い知らされました。

何事にも通じることかもしれませんね。

・お正月に妻の実家に帰省。子どもたち6人、中3から1才までとても賑やかです。

(1才、2才の姪っ子、本当にかわいいです!)

子供たちの成長を見ると、光陰矢の如しがさらに感じられます。

皆が大きくなるまであっという間だと思いますが、大人として、子どもたちに胸を張れるように精進しなくてはいけませんね。

・中3の長女、いよいよ受験です。

勉強はコツコツ続けているようなので、あまり心配はありませんが、体調には気を付けてほしいものです。

・小5の次女。

某「歌い手さん」にはまっており、妻とライブに言ったりしています。

楽しそうです(;´∀`)

・妻はPTAが一区切り後、仕事を再開しました。

私がお願いしている仕事もあるので、家事をはじめできることはフォローしたいと思っています。

いつもありがとう!

===

 

令和2年になりました。

五輪イヤーで盛り上がっている今だからこそ、波にのまれないように上手に波に乗っていけるように、学び続けることを肝に銘じたいと思います。

今年も一年、頑張ってまいりますので、応援どうぞよろしくお願いいたします!

ラーンフォレスト
林 博之

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村