お世話になっている皆様にお送りした「2020年10月~12月近況報告メール」を記しておきます。
 
===
 
【ラーンフォレストとして】
 
~久しぶりのリアル開催研修~
 
ある会社さまにて、「コミュニケーションの研修はなるべく対面で」という思いをいただき、コロナ対策を万全にしたうえで行わせていただきました。
 
また、商工会議所板橋支部においても、催行人数を減らした上でのリアルセミナーも実施させていただきました。
 
とはいえ、リモートでの研修も回を重ねるごとに効果の高まりを感じているのも事実。
 
これからも受講者の皆さまに、リアル・リモートに限らず寄り添う研修運営を心掛ける所存です。
 
 
~書籍「対話型OJT」出版~
 
先日もお伝えしましたが、おかげさまで無事に出版されました。
 
 
 

新宿の紀伊国屋書店さんに飾られていたのを見た時は、照れくさいながらも本当に嬉しかったです。

何より、両親が喜んでくれ、執筆の機会をいただけたことに感謝の念が堪えません。

編集の柏原さん、応援して下さる皆さま、そしてメンターであり師匠の関根さん、あらためてありがとうございました!

 

~板橋区起業家インタビュー開始~

「板橋区とときがわ町を姉妹都市にする」と言い続けて早4年。少しづつ足掛かりはできてきたと思ったところでこのコロナ禍。

動きが止まりそうな中、今自分にできることはなにか、と考えた時に浮かんだのが板橋区起業家インタビュー」でした。

比企起業塾のサブ講師として関わらせたいただいていますが、長い目で見た時、板橋区の起業家ネットワークみたいなものを構築できていれば、先々につながるのではないかと思ったのがきっかけです。

現在、5人の起業家の方にお話を伺うことができました。

youtube内でも宣言しましたが、ベイビーステップとして、まずは30人を目標に頑張りたいと思います。

「友達の輪」みたいに、誰につながるかも楽しみながら続けていきます。

 

~youtube動画、364本⇒395本に~

ラーンフォレスト合同会社【OJTメンター研修】【フィーリング・コミュニケーション研修】講師チャンネル

前回の近況報告では、「1月1日までに394本を目指します!」と言っており、何とかクリアしました。(ベイビーステップ(^-^;))
 
年末最後の一週間で10本撮りという、芸人の千鳥さんの番組のような撮り溜めでした(苦笑)。
 
次回は最低、435本425本、頑張ります。(※月に10本ノルマだと、425本なので訂正させていただきます(汗)とんだ計算間違い)
 
よろしかったらご笑覧ください。

 

===

オンラインで響く表情コミュニケーション ~表情を読み、表情で伝える、これからのコミュニケーション~に参加しました!

「対話型OJT」出版記念意見交換会

===

 

~読書~

関係からはじまる

「自分ごと」だと人は育つ

マインドセット

BRAIN DRIVEN

思考の整理学

「バカ」の研究

・今期は執筆もあり、インプット・アウトプット共に少なかったのは反省材料です。

 

【ときがわカンパニーとして】

~比企起業塾第4期、3回の講座が終了しています~

「ツメツメアニキ」として、講座終了後、次回までの約束を皆の前で宣言してもらいますが、皆しっかりとこなしているのはとても素晴らしいことだと思っています。

皆に恥じないようにと、毎回気の引き締まる思いです。

お互いに瀬在琢磨できる「場」がある、というのはとてもありがたいことですね。

 

イタバシ事業部

やはりコロナ禍で、この1年はあまり動けませんでした。

そんな中、板橋こども動物園がグランドオープンしたのですが、ここに、「板橋区とときがわ町を姉妹都市にする」将来的なヒントが隠れているとひそかに思っています(笑)。

 

【林博之個人として】

・この1年、色々なことが変化しました。

それでも、与えられた今いる場所で、今できることをやり続けることで道が開けるのかな、と思います。

とはいえ、今の自分があるのは、やはり周囲の人のおかげだという思いを強くする1年でした。

縁を大事にし、運に感謝すること、そして、受けた恩を周囲の人に返す、そしてつないでいくことが、生きていく上で大事なのだと思います。

・妻、高1の長女、小6の次女と共に相変わらず仲が良く、傍から見ていてうれしいです。

相変わらず、「寂しいお父さん」ですが(苦笑)、先日、中原先生とのコメントのやり取りの中にあった、

「僕は、この時期、たまに自分で勝手に自分にキレても、しゃーないんじゃないかな、と思います。他人様に迷惑をかけなければ。それがあれば、ゲキ詰めしますが。」

のことばに勇気づけられながら、そして美味しいお酒を飲みながら、精進していきたいと思います。

・1月4日にツイッターでつぶやいた言葉、

「感情があるからこそ、人間は進化の頂点にいるそうです。マクロで見ると効率がよいですが、感情があるからこそ、苦しみ、身を滅ぼすこともあると。いかにコントロールして幸せを掴むか。そこに「学び」の重要性があるのでしょうね。」

そして、GACKTさんが言っていた、『「知識は誰にも奪われることのない財産」の持論』を胸に、これからも学び続けたいと思います。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村