ルケオさまの工場見学に行ってきました。

先日、板橋区起業家インタビューでお話を伺った吉村社長より、工場見学にお誘いいただきました。パートナーのSさんと一緒にワクワクしながらの訪問です。差しさわりのない範囲で備忘録として記します。

===

工場見学の前に、吉村社長からルケオについてのレクチャーをいただきます。

・ルケオの仕事は「光の仕事」。「偏光板・波長板」「歪検査器」「光学レンズ・光学ユニット」。小ロット多品種生産。

・偏光は、人間には感知できないので偏光板が必要になる。昆虫は偏光を感知しているらしいという研究も。

===

ショールムヘ。

===

・顕微鏡の偏光板・波長板。研究者やラボからの依頼で、要望に合ったものをカスタマイズして提供。どうしてもできないものでも代替案を提示。

・光学用の偏光フィルムと波長フィルムを自社製造。歪検査器、光学レンズは設計・開発し、加工品は協力会社にお願いし、組み立ては社内でやっている。

・光学レンズは「工業製品の眼」。センサー。用途に特化したレンズを活かすために、お客さま先の機械の開発に共に取り組む。メンテナンスフリーに近づく。

・ルケオの偏光板・波長板及び歪検査器は世界中で活躍している。

===

その後、工場に移動。靴を包むように靴カバーをして入場します。泥などを持ち込まないように細心の注意を払っているそうです。

===

・フィルムづくり及び、光学ガラスへの接着技術。ルケオのノウハウがぎっしり詰まっている。

・1枚ずつ手作りのため、製品を全数検査。

・技術の伝承。属人的なものをAIやディープラーニングなどで補っていくことも視野に。技術者の負担軽減にもつながるように。

皆さま、作業中にお騒がせいたしました。

===

クリーンルームをはじめ、中には入れないところもあったのですが、たくさんの高度な技術の片鱗を感じることができました。

===

工場内を階段で移動する際、目を引くものがありました。ルケオさん、あのアニメ好きな方がいらっしゃったのかな・・・?

お尋ねしたところ、あのアニメよりも前に建設されていました。これを見た人たちの多くは「初号機ですか?」と聞くそうです(笑)。

===

吉村社長はじめ、同席していただいたMさん、Tさん、どうもありがとうございました!

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村

Follow me!