人間観察 極めたら悩み消えた

人間観察  極めたら悩み消えた

くらはしまやこ

Chapter 1 人間観察 極めたらこうなった

・行動原理とは、「OS(基本プログラム)」。(中略)それぞれのOSが違うので、同じアプリを入れられることもあれば、非対応の場合もある。人はそれぞれ異なる行動原理で動いてるのだから、「仕方ないよね」とスルーできることが増えていく。

・人の様子をよく観ることで、同時に自分自身の仕組みがわかってくる。

Chapter 2 人間観察を極めるって何? 人を観る方法

・自分の時間感覚を絶対的なモノサシにするのは、コミュニケーションにおいて齟齬を生む原因に。流れる時間間隔は人それぞれ違う。

Chapter 3 行動原理がわかれば、理解できる

Chapter 4 ストレスを受けると、性格が変わる!

Chapter 5 人をグループで分けてみた!

・「普通」という言葉は日常でよく見聞きするが、その中身は人によりけりで、何を意図して普通という言葉を使っているかは違う。それをわかっておくと相手が何を言わんとしているかを理解し、無用な争いを避ける手立てに。

・人間関係でうまくいかないことがある、うまくいかない時が続く場合には、自分と相手のほしいものは何かを再確認する。(中略)「相手への理解」が進むにつれ、相手も自分を尊重してくれるように。

〇好意の返報性にも通じます。

Chapter 6 自分の性格を知る方法

・人間観察とは、「人を好きになるための方法」でもある。人をコントロールするためや距離をつくるためでなく、相手の今の姿はその人のすべてではないことを知ること。

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村

Follow me!