アルバイトがやる気になる環境を作る

アルバイトにクオリティの高い仕事をして欲しいと願うのは、上司であるあなたの当然の思いでしょう。

・迅速な仕事でも丁寧な仕事。

・お客様のリクエストにきめ細かく対応する。

・お客様の喜びが自分の喜びと感じられるような仕事。

そういった「クオリティの高い仕事」をしてもらうためには、アルバイトのモチベーションを高めることが欠かせません。

モチベーションを高める方法としては、

(給料や賞与など)

賃金を上げるのが手っ取り早いですが、お金はあくまでも仕事への対価ですから、仕事に見合ったお金の授受はやはり、

「クオリティの高い仕事」

が重要になってきますよね。

お金は、結果として後からついてくるものですから。
 

人は、

「誰かに認められたい」

という承認欲求や、

「自分が思っているような人間になりたい」

という自己実現の欲求が高いと、モチベーションを高く保てます。

アルバイトが高いモチベーションを保てるように、あなたには仕事がやりやすい環境を整える義務があります。
 

あなたがアルバイトのモチベーションを高めるためには、

「アルバイトがどんな自分になりたいのか」

を尋ね、そのためには

「どんな仕事環境を会社に求めているのか」

を把握しなければいけないでしょう。

アルバイトの思いを聞き、どのように環境を整えるかを話しあう中で、アルバイトの気持ちの中で曖昧だった

「なりたい自分」

が明確になっていくでしょう。

そしてあなたが、その

「なりたい自分になる」

お手伝いをすることにより、アルバイトのモチベーションが高まり、

「クオリティの高い仕事」

につながっていくのです。

クオリティの高い仕事を実践し続けるアルバイトには、

「結果としてのお金」

がついてくることも伝えてあげて下さい。

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください