Pocket

お世話になっている皆さまにお送りした、2016年下半期の近況報告メールを記しておきます。

=============

いつもお世話になっております。
ラーンフォレスト林です。

今年も残すところわずかとなりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで私は元気です。

さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。

お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。

=============

【ラーンフォレストとして】

7月
某社様の新入社員研修。
配属の任命式から参加させていただきました。
皆素直で熱意のある研修には、こちらも励まされます。

中小企業大学校での「OJT実践講座」。
異業種の方たちが集まる研修は、企業内研修とは違った緊張感です。
受講意欲も総じて高く、身も引き締まりました。

http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo/list/details2016/094230.html

8月
延期になっていた某社様の新任管理職とベテラン管理職のペア研修が福岡で。
(余談ですが、博多駅前の陥没のニュースを見て、会場の直ぐ近くだったのでびっくりしました。人的被害がなくて幸いでした。)

9月
7月に行った某社さまでの新入社員研修のフォロー研修。
前回、参加者の方たちに、約束を宣言していただきました。
私も約束をし、お互いに発表し合いました。
皆さん、しっかり約束を守ってくれたようでした。
私もなんとか守れたと思います(笑)

大宮で行われた創業スクールに参加しました。
経営に対する考えを勉強する良い機会となりました。

創業スクールに行ってきました

10月
建設業界必修の「職長・安全衛生責任者研修」で、教育パートを1時間ほど受け持たせていただきました。
義務としての研修における参加者の温度差をいかに埋めていくかが大事だなと思いました。

SPトランプ活用事例研究会に参加。
久しぶりに八尾先生、事務局のKさんにお会いでき、嬉しかったです。

11月
某社さまでの研修。
初めてオブザーブをしていただいたIさんに、
「俳優の例え話は、きっと受講者皆に刺さりますよ」
と言っていただけました。
こういう一言、励みになります。

12月
中小企業大学校「OJT実践講座」第2期。
皆さん、しっかりとインターバルの宿題をやってきてくれ、嬉しかったです。
「部下の良いところ探し」、たくさん見つけてくださいました。

余談ですが、中小企業大学校さまから、来期もご依頼をいただきました。
来期も精一杯頑張りたいと思います。

=============

【ときがわカンパニーとして】

8月
内装木質化を、神奈川県の「いちご保育園」さまに導入いただきました。

いちご保育園内装木質化 内田園長先生にお話を伺いました

ときがわ町の木材を外に広げていき、「木の良さ」をお伝えする。
まずは第一歩を踏み出す事ができました。

9月
比企地域の未来を考える制作プロジェクト会議に参加。

「比企地域の未来を考える政策プロジェクト」での講演

10月
ときがわカンパニー開発のおもちゃの商標登録を出願しました。
「木ャンパス」

木にお絵描き

「木ャンパス」シリーズ、お客様のアイデアをいただき、色々なものが浮かんできます。

11月
ときがわ町で「木のくにまつり」が開催されました。
ときがわカンパニーも、木のいえ作りワークショプで参加しました。

http://tokigawa-company.com/tag/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%82%8F%E7%94%BA/

埼北よみうりに掲載されました。

「埼北よみうり」に、「木’sハウス」が載りました。

協同組合彩の森とき川主催の伐採見学会に参加しました。

伐採見学会に参加してきました!

12月
木育おもちゃ開発セミナーに参加してきました。

木育おもちゃ開発セミナーに参加してきました。

新しい木の時代シンポジウムに参加してきました。

新しい木の時代シンポジウムに参加してきました。

お茶の水女子大こども園に、木のおもちゃ「木ャンパスP」を導入していただきました。
子どもたちの発想の豊かさに感動です。

端材遊具「木ャンパスP」@お茶の水女子大学こども園

「第4 回A-WASS 循環と共生の森づくりin ときがわ」に参加してきました。
私は、「東京都板橋区から見たときがわ産材との関わり」という題材で、10分ほどお話をさせていただきました。

「第4 回A-WASS 循環と共生の森づくりin ときがわ」に参加してきました。

ときがわ町の木材を通じて、人のつながりが広がっていることを実感しています。
子供の頃から木に親しむことは、情操教育にもつながります。

=============

【林博之個人として】

小6の長女は、今年の夏が4年半やってきたバレーボールの集大成でした。
惜しくも春に続いての都大会出場はなりませんでしたが、一生懸命練習に打ち込んできた事は決して無駄にならないと思っています。
これからも応援していきたいと思います。
(ただ、中学に行ったらバレーボールやらない、と言っていますが(苦笑))

小2の次女は、どんどん大人びています。
小6の長女と対等に渡り合っているから、同級生よりお姉ちゃんぶりが際立っているように感じます。
ちょっと、生意気かも(笑)

妻は仕事をしながらも、PTA活動や長女のバレーボールのお世話など、忙しい中頑張ってくれています。

=============

下半期も、皆様のおかげでなんとか無事に終了することができそうです。
そして、年が明ければ、起業して3年目に突入します。

来年も、皆様のお役に立てるように精一杯頑張りたいと思います。
今年一年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(特になければ、ご返信は不要です。)

良いお年をお迎え下さいますように。

ラーンフォレスト
林 博之

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村