コーチングの神様が教える「できる人の法則」
コーチングの神様が教える「できる人の法則」
マーシャル・ゴールドスミス
2 成功した人ほど、変化を嫌う理由
・「自分の行動を変えるという事も含めて、人が何かをするのは、自分の価値尺度からみて自分の得になると考える時だけ」というのが、成功した人々にみられる自然の法則。
・自分が心から価値を置くものが脅かされて初めて人は変わろうとする。
3 「やめること」の大切さ
・「もっといい人になる」簡単な方法は「嫌なヤツであることをやめる」こと。(中略)いい人になるよりも、嫌なヤツであることをやめる方が簡単。前者は多くのポジティブな行動を一斉に行う必要があるが、後者は単に省略するだけで済む。
4 20の悪い癖
・誰かが役に立つコメントをしてくれた時には、判断を加えず、言ってくれたことをどう思おうとそれは胸のうちにしまい、相手の話を最後まで聞き「ありがとう」と言うこと。
・「いや」「しかし」「でも」等に類した言葉で始めると、どんなに親しげでも気の利いたフレーズを使っても、相手に対するメッセージは、「あなたは間違っている」になってしまう。
・謝罪は人間の持つ武器の中で最もパワフルな共感をもたらす。(中略)罪を認め謝罪し、助けを求める言葉を聞けば、氷のように冷たい心の持ち主でも抵抗できない。
・他人に対して「頼りにしている」と言うと、相手は喜んで助けてくれる。自分がもっと良い人になろうとする過程で、皆も必然的にもっと良い人になろうと努力する。
・デール・カーネギーの言葉。「英語の中でもっとも耳に心地よく聞こえる単語が二つある。その人の姓と名前だ」。
○承認することでしょうか。
・誰かがアドバイスをしてくれたり、何か注意をしてくれたら、八つ当たりせず、一言も言わず、何を言おうか考えず、「ありがとう!」と言うこと。
・失敗は、自分がどういう人間で、どういうリーダーであるかを見せるチャンス。(中略)過ちを潔く認める方が、成功に浮かれ騒ぐよりもずっと大きな印象を与える。
6 フィードバック
・フィードバックは私たちに「現在地」を教えてくれる。
・誰かにフィードバックを求めておきながら、すぐさま自分の意見を言うのは自己弁護になる。アドバイスの一つ一つをプレゼントとして扱い、ただ「ありがとう」と言う事。誰もアドバイスの一つ一つに従って行動するなど期待しない。よく聞くことを習慣とし、納得できるならそれに沿って行動するだけでアドバイスした人は喜んでくれる。
・「どうすれば私はもっと良くなれるだろう?」。
9 聞くこと
・聞き上手になる3つのポイント。①話す前に考える。②敬意を持って話を聞く。③反応する時には常に「言いう価値があるか」と自問する。
・聞くことは二つの部分からなる活動。実際に聞くことと、もう一つが話すこと。何を言うかで、どの程度よく聞いていたかが分かる、コインの裏表。
・体全体で聞いているところを見せる。相手の話に聞き入って身動きできないと伝える。相手がいかに重要か伝える。
・コーチングを受けたあるエグゼクティブの感想。「口を開く前に深呼吸して、『言う価値があるか』と自問する。すると、私が言おうとすることの50パーセントは、正しいことであっても言う価値はゼロだという事を学んだ」。
○言う価値がないことって、自尊心を満たすためだけのことなのでしょう。
・自分がいかに賢いか、ユーモアのある人間かを印象付けようと躍起にならない。目標は一つ、相手の人が聞き手である自分に、賢い、ユーモアがあると印象付けていると相手に思わせること。
10 「ありがとう」と言う
「ありがとう」と言う事で一番良いのは、激論に発展しそうな会話でも終止符が打てること。
12 フィードフォワードを練習する
・フィードフォワード。自分が変えたいと思う行動を一つ選び、周囲の人に「こうなりたいけどどうしたら良いか」と二つの提案を受ける。提案を注意して聞き、唯一の返答は「ありがとう」だけ。
・フィードバックが良きにつけ悪しきにつけ、過去にどう行動したかを教えるものに対し、フィードフォワードは将来実践できるアイデアという形で現れる。過去形と未来完了形。将来に向けてのアイデア。
・フィードフォワードが上手くいくために、受ける時には聞くことに専念すること。我慢強い聞き手になること。
14 部下の扱い方
・「誤った推論のゴールデン・ルール」。人がこうしてくれると私は嬉しい。だから私も他人にこのようにしてあげる。
○十人十色。傲慢になってはいけませんね。
・理解することと実行することの間にはものすごいギャップがあることに気づかないマネジャー。(中略)彼らは考えるまでもなく人は理解すればやるものだと仮定している。この謝った信念を直す簡単な方法が「フォローアップ」。
○研修は正に。
結び あなたの現在地はここ
・「今現在の人生の幸せと意義を見つけ」「友達と家族を大事にし」「夢を追う」ことが必要。
応援クリック、励みになります!
にほんブログ村