Pocket

クチコミュニティ・マーケティング

日野佳恵子

 

クチコミュニティ・マーケティングって何?

・企業の発展は、お客様に支援されてこそある。お客様に支援されるとは、お客様にファンになっていただくことだ。ファンになってくだされば、自然にお客様がお客様を呼んでくださる。

 

論より証拠ー私の会社をクチコミで伸ばす

・ある心理学の本で「単純接触の原理」なるものを知った。これは、人と人は数多く会えば会うほど、相手に対して好感や親密度を増していくというものだ。

・夢を形にしていく姿そのものがクチコミを後押しする大きな説得力になる。

〇起業する前から情報発信するというのは正にこれですね。

・1本立てる・・・。(中略)競合他社がたくさんある中でも、相手の目にはっきりと自分たちの存在を見せる戦略をとる、という意味だ。

・クチコミを広げるための最大の早道は、「キーパーソン」とつながることだ。(中略)どこの会社と仕事をするか、ではなく「誰とつながるか」だ。

・クチコミは、本当は偶発的でも何でもないのかもしれない。お客様は「うれしい」「感動した」と思ったときに伝達する。

・P&Gという会社は、「お客様は女王様」と公言してはばからない。それぐらい尽くしぬいてこそ、お客様が見えてくる。

〇顧客が答えを持っているのであればこそ、尽くしぬくことで教えてくれます。

・意識して、(中略)「人と人が出会う場」をできるだけ作ることが必要だが、(中略)知らない人と会話ができるような仕組み、たとえばゲームなどで盛り上がってもらうことが成功につながる。参加者の満足感は、「知らない人と話せた」「出会えた」かどうかで大きく変わってくる。

 

あなたの会社をクチコミで伸ばす実践法

・良い商品さえ作っていれば売れる、と信じ続けて売り上げが減少している会社も少なくはない。その理由は、「良い会社に見えない」からだということに気づいていない。人は、初対面では相手のことは外見でしか判断できない。

〇知ってもらうことが重要。そのために発信すること。

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村