先日、板橋区起業家インタビューを受けていただいた合同会社MMPRの村上さんよりお誘いいただき、『カンボジアってどんな国?聞いてみよう・食べてみよう』イベントに参加してきました。

差し障りのない範囲で、備忘録として記しておきます。

===

代表の村上さん:セレンディピティを大切にしたい。イベントで色々な国の人との交流で、お互いに学び合えれば良いな。

===

講師は、カンボジアの方お二人、ソピャックさんとチットさん。お二人は神奈川から板橋まで来てくれたのですが、台風の影響で少し遅れて到着。会場の皆もほっと一安心でした。

司会は、本イベント共催の「Follow your HEART」のメンバーの石井さんです。

===

参加者自己紹介。

・Nさん。ICT支援員。学校の先生に手ほどき。

・Tさん。フィリピンから来日。実は、カンボジア料理を食べたことがない。文化を学びたい。

・Kさん。小学生の頃、授業で学んだ東南アジアに興味があった。

・Sさん。カンボジアには観光で一度行った。仕事で、カンボジアに関わることになり、参加してみた。

・Iさん。前回のベトナムのイベントにも参加。楽しい。

===

・カンボジアの遺跡。市民の憩いの場。カンボジア人は入場無料。ジョギングしたり、お昼寝したり。

・元は「クメール王国」。公用語はクメール語。

===

・今日のワークショップは「ノムバンチョック」作り。ココナッツ風味のカレースープ。これから皆で手分けして作ります。

===

スパイスの利いた良い香りがキッチンに溢れています。朝を抜いてきたので、とても楽しみです!

===

2種類のスープにソーメン!ソーメンは現地の麵(米粉)と比べて、ほぼ遜色がないとのこと。野菜たっぷりで、とても美味しかったです!

===

食べながら、カンボジアにいる「Follow Your Heart」のメンバー、Sさん、Oさん、Iさん、そして奈良からご参加のHさんとzoomで交流。皆で再びカンボジアのお勉強です。

アンコールワットや、タ・プロームなど、遺跡が多いのが特徴だそうです。

チットさん:「写真もきれいですが、実際に見たらびっくりします!全く違う世界です。迫力が違います」と興奮気味に教えてくれました。私もいつか、行ってみたくなりました。

===

皆さま、どうもありがとうございました!

 

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村