Pocket

お世話になっている皆さまにお送りした、2017年下半期の近況報告メールを記しておきます。

=============

 

いつもお世話になっております。

ラーンフォレスト林です。

 

今年も残すところわずかとなりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで私は元気です。

 

さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き

名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。

 

お時間のあるときにご笑覧頂けましたら幸いです(笑)

=============

 

 

【二つの事業部】

ラーンフォレスト「ミッションとビジョン」
http://c1c.jp/4812/mCkyfx/0

昨年より「ときがわカンパニー」
において、『「ときがわ方式」拡販事業部長』として活動させていただいております。

9月、ときがわカンパニーが埼玉県のイベントに参加した際、県の職員の方から、
「<ラーンフォレスト>のフォレストは、林業って意味なんだよね」と言われ、ハッとしました。

恥ずかしながら、起業の際には「私、林自身も学ぶ」という意味で、
「学ぶ林」≒「ラーン(learn)林」≒「ラーンフォレスト(forest)」、
つまりシャレでつけたわけです。

(もちろん、シャレで起業したわけではありません(苦笑))

また、私が起業したときは、まだ「ときがわカンパニー」は発足していませんし、
その当時は自分が林業にかかわるなんて露とも思っていませんでした。

それが今、「研修講師」としての活動と、ときがわ町の「木」を都会の人につなぐ「林業営業」をしています。

そして「研修事業」と「林業営業」の二つをつなぐのが、行政書士としての自分だということに気づきました。

「<ラーンフォレスト>のフォレストは、林業って意味なんだよね」

スティーブ・ジョブズ氏の「コネクティング・ドッツ」が、埼玉県の職員の方の一言で腑に落ちた瞬間でした。

ラーンフォレスト「ミッションとビジョン」
http://c1c.jp/4812/mCkyfx/0

=============

【研修事業部】

7月~12月

・某社様トレーナー研修。

・某社様教え方研修。

・某社様の研修に向けて、先輩社員のインタビュー。新人指導の苦労と工夫を聞き取り、研修に生かすために。

・某社様にて、「新任管理職とベテラン管理職のペア研修」全国行脚開始。全12回の初回。新人マネジャーの苦労の軽減のために、ベテラン管理職が「メンター」のような存在になってもらえるような環境づくりのお手伝い。

・福岡にて、公開セミナーのお手伝い。

・新入社員「学び方」フォロー研修。

・埼玉県小川町にて、「起業家向け」セミナーのお手伝い。

・安全衛生担当者意見交換会のお手伝い。

・社内講師養成研修のお手伝い。

・中小企業大学校
OJT実践講座―教え上手の管理者育成―
http://c1c.jp/4812/gfKU9F/0

おかげさまで、無事に今期の研修を無事に終えることができました。

これもひとえに、受講者の皆さんはもちろん、研修を支えてくださっている担当の皆様のお力添えがあればこそです。

どうもありがとうございます。

【ときがわカンパニーとして】

・有料起業セミナー:「ランチェスター戦略@ときがわ町」
http://c1c.jp/4812/Nnpske/0

「ランチェスター 弱者必勝の戦略」を題材にした読書会を開催。
私が進行を務め、その後ラーンウェル関根さんを交えた意見交換を行っています。

・比企起業塾開講。
http://c1c.jp/4812/2mddMm/0

全5回の比企起業塾が開講しました。

私はちょっとだけ企業の先輩の「アニキギョウ」として、お手伝いをしています(笑)
http://c1c.jp/4812/6ZcyBV/0

・端材積み木の販売。
http://c1c.jp/4812/Me4pbq/0

東京の日本女子大学附属豊明幼稚園さまに、端材積み木及び収納箱を購入いただきました。

子供たちの様子に癒されます。

先生たちの、「木の良さを子供たちに伝えたい」、という思いが嬉しいです。

・隈研吾建築都市設計事務所のメンバーにときがわ町にお越しいただきました!
http://c1c.jp/4812/6qz2Yz/0

ときがわ材の納入に先立ち、まずはときがわ町の様子を感じてほしいと思い、
隈研吾事務所の皆さんにときがわ町にお越しいただきました。

「建築材料は何でも一緒」
というよりも、
「この建物の木は、〇〇から来た木なんだよ」
と木を使う人に知ってもらえるのは、林業の末席に連なる者として、嬉しく思います。

・森の恵みの子ども博に参加してきました!
http://c1c.jp/4812/yaSDXM/0

・木のくにまつりに参加してきました!
http://c1c.jp/4812/GCSzGN/0

・WOMEN BIZ フェスタ(ウーマンビズフェスタ)川越に参加してきました。
http://c1c.jp/4812/EspcEf/0

「起業するあなたに必要なもの」セミナーのお手伝いをさせていただきました。

【林博之個人として】

中1の長女はテニス部で頑張っています。

部活がある日は遅くまで練習なので、日が短くなってきたこの季節は、
なんとなく帰りが心配です。

妻をはじめ、家族には「心配しすぎ!」と言われますが(苦笑)

小3の次女は、目に見えて習字の作品が上手になってきました。

「パパ、字下手だね(笑)」と遂に次女にも言われそうです(苦笑)

妻は変わらず、仕事にPTAの役員活動に、そして家事に奮闘しています。
感謝の気持ちでいっぱいです。

=============

下半期も、皆様のおかげでなんとか無事に終了することができそうです。

そして、年が明ければ、起業して4年目に突入します。

 

来年も、皆様のお役に立てるように精一杯頑張りたいと思います。

今年一年どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(特になければ、ご返信は不要です。)

 良いお年をお迎え下さいますように。

ラーンフォレスト

林 博之

 

応援クリック、励みになります!

にほんブログ村