第1回会社相互訪問研修@(有)原田左官工業所

板橋区起業家インタビューがきっかけで始まった「会社相互訪問研修」。

差しさわりのない範囲で備忘録として記します。

===

第1回目のホスト社は「有限会社原田左官工業所」。

冒頭、社長の原田さんから講話をいただきました。

・左官は昔は「見て覚えろ」だったが、今は馴染まない。

・本研修では、受講者の皆さんに、自社の環境と違う雰囲気を味わって、違う目線を持ってもらいたい。

===

続いて、受講者の皆さまの自己紹介と研修への期待の共有。

【(有)原田左官工業所】

Aさん

・研修への期待→どう伝えたら相手に興味を持ってもらえるか。

江口さん

・研修への期待→年齢が離れている方との接し方や改善の仕方を知ることができれば。

 

【(株)スガヌマ】

荒井さん

・研修への期待→研修で学んだことを、自社の若い人たちにアドバイスできれば。

※寺嶋さん:初日は所用により欠席。

 

【三興塗料(株)】

伊藤さん

・研修への期待→他者のルールや方針を知りたい。

野崎さん

・研修への期待→口下手解消になれば。自社の取引先である原田左官さんのことをよく知る機会にしたい。

 

【(株)ルケオ】

市村さん

・研修への期待→他者の方たちを見て、観点や違いを知り、自社を深く調べる機会にできれば。

藤原さん

・研修への期待→月一で社長と意見を交わす機会があるが、この研修を経て、良い意見が出せるようになりたい。

===

自己紹介後、原田左官のAさん、江口さんによるプレゼン開始。本社周辺にある作業場やギャラリーを尋ねた動画も披露しながら自社の紹介。

皆さま、興味深そうに、メモを取りながら熱心に耳を傾けています。

===

【ホストとしての感想】

Aさん

・プレゼンの際、自分の声がちゃんと聞こえているか心配だった。聞こえやすかったか。不安を感じていた。飽きていないか、長いと思われていないか。

・江口さんのプレゼンを見ていたら、皆を巻き込みながら話していた。手ぶりも交えて。

 

江口さん

・作業場を見学してもらうには暑い中厳しいと思ったので動画にまとめた。動画の編集がしたかったというのもある。

・準備期間が少ないかも、と少し焦りながら作成した。

 

【皆からのフィードバック:good & motto】

・江口さんはプレゼンの際とても落ち着いていた。目線もまんべんなく聞き手と交わしていた。サンプルを手渡すのは良かった。

・スライドに写真をたくさん使っていたのでわかりやすかった。

・入社期間が短い中での企業理解度に驚いた。左官の説明がわかりやすかった。

・入社された左官職人の技量を上げる研修と場所が充実しているところが印象的だった。

・社員の方や職人の方をとても大切にされている会社だと感じた。

・現場の職人さんの声を聞きたかった。また、女性がなぜ原田左官さんの門を叩いたのかも聞きたかった。

・スライドでの説明で外に出て汗をかくこともなく見学できたのは良かったが、同じ建物内であれば移動して見学しても良かったかも。

・実際の現場の様子も見たかった。

・可能であるならば、原田左官工業さまで作製をした作品の作例を紹介できるといいと思う。

・各画像にどんな工程や作業なのかを単語でもいいので入れると分かり易いと思う。

・パワポだけの説明だったので、何かレクリエーションのようなものがあると左官に対する理解が深まったのではないか。

===

休憩後、「経験学習」ワーク。今までの印象に残った仕事経験を個人作業で振り返り、皆で意見交換。

===

 

【終了後、原田社長との会話】

・自社のことを他者の方に聞くというのは新鮮。

・回を重ねると面白くなりそう。

===

第2回目に続きます。

 

===

「会社相互訪問研修」にご興味をお持ちの教育ご担当者の方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡いただけますと幸いです。

3営業日以内にご返信させていただきます。

    応援クリック、励みになります!

    にほんブログ村

    Follow me!