第二期会社相互訪問研修【全4回】研修直後アンケート

研修で学んだことを現場で活用していただくための施策(研修転移促進)として研修直後アンケートを皆さまにお願いいたしました。

===

アンケートでは、選択式の設問3問、記述式の設問2問に答えていただきました。

選択式の設問は、職場に戻ってからの実践度(研修転移の促進)を予測する「関連度」「有用度」「自己効力感」を問うものです。

選択式の設問の結果を下記に記します。

===

【関連度】

【有用度】

【自己効力感】

===

記述式の質問は2つ、

●この研修で「学んだこと・得たこと」は何ですか?

●この研修で学んだことを、いつ、どんな場面で活用できそうですか?

記述式の質問につき、受講者の皆さまのコメントを要約・抜粋したものを記しておきます。

===

・相手の立場や気持ちを汲み取って対話することの重要性を学んだ。

・自分本位ではなく、相手の言葉を傾聴し、共通点を見つける姿勢を意識したい。

・顧客や同僚との対話では、一方的な情報提供ではなく、相手の考えを引き出す対話が必要。

・傾聴や自己開示を通じて信頼を深める方法を学んだ。

・「復唱」「書かせる」「動かす」など、相手の理解を促すための方法を実践的に学習。

・後輩指導では、相手の理解度やペースに応じたアプローチが重要。

・相手の理解度を確認しながら説明を行うことが、円滑なコミュニケーションの鍵。

・研修の学びを日常業務やプライベートでも活用し、課題を洗い出し改善に繋げたい。

・顧客との会話で、相手のニーズを引き出す対話を心掛ける。

・後輩指導では、相手が質問しやすい雰囲気作りと段階的な指導を行う。

・プレゼンや会社紹介の際、相手の理解度を考慮し、伝え方を工夫。

・他業種の取り組みや工夫を自社に取り入れる姿勢。

・相手本位を実践するためには、相手の性格や背景を知る努力が必要。

・研修内容を現場に適用する仕組みが不足している場合があるため、実践の場を増やす工夫が必要。

・自分の仕事に誇りを持ちつつ、相手に向き合う姿勢が重要。

===

受講者の皆さま、研修直後アンケートへのご協力もどうもありがとうございました。

皆さまのご活躍を心より祈っております!

===

「会社相互訪問研修」にご興味をお持ちの教育ご担当者の方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡いただけますと幸いです。

3営業日以内にご返信させていただきます。

    応援クリック、励みになります!

    にほんブログ村

    Follow me!