Pocket

店長であるあなたがアルバイトだった頃、自分の上司や社長のことを意識無意識にかかわらず注目していいたと思います。

仕事のやり方はもちろん、お客様への態度やアルバイトに対する言動など、店長の一挙手一投足を見ていたはずです。

店長の良い所は、それを真似しようとしたと思います。

逆に店長の悪い所や嫌な所があれば、

「自分が上に立ったら、あんなことをするのはやめよう」

などと考えたことがあるかもしれませんね。

とにかく、上に立つ者は、下の者によく見られているということを再認識して下さい。
 
店長であるあなたが、取り引き先との付き合いで嫌な思いをしたとします。

その気持ちをアルバイトにグチという形で伝えてしまえば、少なからずアルバイトの気持ちにも影響を与えます。

あなたの嫌だという気持ちがアルバイトからその取り引き先に伝染してしまい、結果仕事に悪影響を与えてしまうということもあるかもしれません。

あなたが軽い気持ちで言ったグチでも。その悪い空気はアルバイトの中で濃縮されてしまうのです。 
 
店長であるあなたの立ち居振る舞いは、そのくらいアルバイトに影響があることを肝に命じて下さい。

悪いことを言えば、その思いは増幅されてしまいます。

ですから、たとえあなたが嫌な思いをしたとしても、その気持ちは胸にしまい込み、アルバイトには見せないようにしましょう。

逆に良いことがあれば積極的に情報を発信して下さい。

良い空気もまた、アルバイトによって増幅されます。
 
仕事をしていれば、嫌な思いをするのは一度や二度ではありませんよね。

辛い思いをした時のためにも、趣味やお酒などで解消するすべを身につけておくのも、店長であるあなたに必要です。


にほんブログ村