Pocket

私が出会った店長さんで、印象深い言葉の一つ、
「会社を利用して下さい」
そのお店は、俳優のたまごや、ミュージシャンのたまご、小説家志望など、色んなアルバイトがいました。
みんな、好きなことで食べていけるようになるまでの腰掛けのつもりです。

店長はそんなこと百も承知で私達に接してくれました。
オーディションが急に入ったり、急なライブのお誘いなどがあると、アルバイト同士で休日の融通をきかせていました。
それもこれも、店長の「会社を利用して下さい」という言葉が大きかったです。
店長は、
「働いてくれている間は、こちらも君たちの利用しているんだから、君たちも遠慮無く利用してね」
そう言ってもらえると、アルバイト同士もお店のために出来るだけ頑張ろうとまとまっていたような気がします。
お店のため、と言うより、店長のためですかね。

やっぱり、人は、感情で動きます。
シフトチェンジの度に店長が嫌な顔をしていたら、やる気なんて出なかったでしょう。
でも、嫌な顔しなかった店長、今思うとすごいなあ、と感心してしまいます。
大人の対応ですね。